インテリアSTYLE - Traditional Home -

食べログでお店の評判が上がる?来客は増える?

たまによくいく居酒屋さんがお気に入りで、昨年にそこの料理を写真に撮って食べログに投稿してみた。

予め書いておくけど、ステマではない。お店の人とは親しいけれど、お店の人に頼まれたわけでもなく、また食べログの話もしたことはもちろん無い。

素直に美味しかった感想と写真を2、3枚投稿して半年くらい経ってみたら、ある日店主から「食べログ」に投稿してくれてありがとうと感謝を告げられました。

なんでも、食べログを見ましたといって新規のお客さんがちらほらと来るらしいのです。

しかしどうして自分の投稿か分かったのかと聞くと、「そういうのする人はあなた(じぶん)しかいない」のだそうです(笑)

たった1回の感想と写真の投稿ですが、明らかに効果があったようで、私としてはその居酒屋さんにももっと繁盛してほしいのでうれしい限りですが、そうなると、ステマ行為を頼む店主の気持ちも分からない気もしてきます。

そうです。もちろんダメなことなのですけどね。

でも、食べログというサイトは(自分はほとんど利用しないのですが)ある人にはこれだけのインパクトがあるのだと知りました。

であれば、自分の投稿は美味しいという感想ならお店の評判を確実に上げることになるので、いつも行く店とか美味しかったお店はどんどん投稿(応援)できればなと思いました。

© インテリアSTYLE - Traditional Home -
inserted by FC2 system